韓流ドラマ、韓国コスメ、ソウル旅行情報、韓国の歴史や韓国語など韓流に関する様々な事柄やグッズを紹介します。

12「仁宗」(インジョン)1544~1545年

仁宗は11代王中宗の章敬王后 尹氏が生んだ息子です。

朝鮮王朝の歴代君主中、最も在位期間が短い君主として知られています。

父親が在世中に改革を試みたが果たせず、遺物として残っていた宮中の腐敗を撤廃しようと試みました。

その中には中宗時代に趙光祖の提案によって設置され、一度は廃止されていた賢良科(科挙によらない人材登用制度)の復活も含まれます。

しかし生来病弱であった仁宗は、在世中も病のために、十分には政務を果たすことができませんでした。

死後、異母弟である文定王后の子慶源大君が第13代国王明宗として即位しました。

仁宗が手がけようとした政治改革は、多くの家臣たち、特に仁宗の義理の母文定王后尹氏の弟尹元衡に警戒されました。

仁宗の死後、彼の伯父にあたる尹任をはじめとする「大尹派」と、文定王后の実兄である尹元老・尹元衡をはじめとする「小尹派」との勢力争いが起こり、敗れた尹任は1545年に賜死されました。

もともと身体の弱い仁宗だったが、文定王后に毒を盛られたとの話もあります。

仁宗は30歳でその短い生涯を終えました。