韓流ドラマ、韓国コスメ、ソウル旅行情報、韓国の歴史や韓国語など韓流に関する様々な事柄やグッズを紹介します。

オルベミバス(夜中専用バス)今度はトライしよう

毎回ソウルへ行くと、一度は夜中のショッピングを楽しんでしまうのが東大門のショッピングエリアです。

特に好きなのはミリオレで、3階の男性服売場では若い男の店員さんが、すごい勢いで声をかけてきます。

中でも、セーターやジャケット、T-シャツは中々かっこいいものが揃っていて、二十歳の甥にお土産でドッサリ買って行くと、すごく喜ばれます。

金額は、大体言い値の7掛ぐらいを目安に購入します。

買い物のことは今度また別の機会に書くとして、今日は夜中のみ走っているバスのことについて書いておきます。

日本でしっかり調べておけばよかったのですが、ソウルに行ってからこのバスについて知りました。

ソウルでは夜中の12時を過ぎると、タクシーが深夜料金になって、日本のようにキチンと決まった金額ならまだしも、東大門でつかまえられるタクシーは、殆どがボッタクリタクシーになってしまいます。

たった10分ぐらいの所なら、昼間は5千ウォンで行けるところでも、深夜になると4万ウォン取られたことも
ありました。

たまたま良いタクシーがつかまれば、1万wonぐらいで済むこともありますが、何せ乗る人が多いので、タクシーをつかまえるのが一仕事です。

そこで、数こそ少ないですが、ぼったくられずにホテルに帰るために「オルバミバス」を使ってみようということになり、hello apM の前の停留所へ行ってみました。

≪オルバミバス≫

≪こんなマークがついています≫

「SOUL NAVI」で見たらそんなに難しそうではなかったのですが、実際に行ったら、時刻表は無いし、表示も韓国語のみで全くわからず、今回はギブしました。

≪こんな表しかありませんでした≫

帰国してから色々調べたら、韓国語ではありますが、下のサイトで東大門のバス停をクリックすると後何分でバスが来るかがわかるようになっています。

http://map.daum.net/

①東大門のエリアを探します。東大門は「동대문」です。
②hello apM の場所をクリックしてみます。

どのバスがあと何分で来るかが表示されます。

スマホを持っていると見ることができます。

リピーターのあなたなら一度チャレンジしてみては?